Mr. Jones / Counting Crows
大学生時代、私はアメリカを貧乏旅行して回るのが大好きでしたが、その当時、バーやラジオ等いろんな場所で流れていて好きになった思い出の曲です。
アップテンポなロックで、バーなんかでこの曲が流れると最高の気分になりました。
しかし曲名がわからず、ずっとこの曲が誰の曲なのか気になっていましたが、今から5年くらい前に日本のFMで流れていてようやくカウンティング・クロウズの曲だと知りました。
カウンティング・クロウズ (Counting Crows) は、1991年にアメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコで結成されたロックバンドです。
1993年のデビューアルバム『オーガスト・アンド・エヴリシング・アフター』(August And Everything After)に収録された曲で、私がそこら中で耳にしたとおり、大ヒットした曲らしいです。
アダム・デュリッツ (Adam Duritz)独特の哀愁のあるヴォーカルが魅力で、地味ですがどっしりと地に足の着いたサウンドの本格派ロックバンドです。トム・ペティやR.E.M.なんかに通じるところがあるような気がします。
他にも良い曲がたくさんありますので、順次ブログに記事にしていく予定です。
オススメします。
試聴できます。
ライブです。The Bridge School Collection, Vol. 2 (Live)
こちらもライブです。The Best of Mountain Stage, Vol. 7 (Live)
ニューヨークでのライブです。Across a Wire - Live in New York
ライブです。Live At Town Hall
ビデオクリップです。
ライブのビデオです
今日もクリックお願いします